[身体]健康と美容

「私」の入れ物・乗り物である「身体(ボディ)」という不思議で精緻な世界のメカニズムを探求する身体の取扱説明書のサイト。


マーガリン


マーガリンとは

マーガリンの由来・歴史・沿革など

マーガリンは、19世紀末のフランスのナポレオン三世の時代に、当時フランスで不足していたバターの代替品としてつくられたものです。

バターマーガリンとの違い

バターの主原料は牛乳であるのに対し、マーガリンの主原料は植物性油脂動物性油脂です。

生クリームコーヒーミルク(フレッシュ)の関係に似ています。

マーガリンは味はバターに劣りますが、安価です。

また、マーガリンは柔らかいので、パンに塗りやすいという手軽さがあります。

そして、マーガリンのほうがバターよりからだによいというイメージもあり、よく使われています。

マーガリンの人体への影響(マーガリンと健康)

マーガリンの危険性

次のような理由から、マーガリンバターよりからだによいというイメージがあります。

しかし、実は、マーガリンには、次のような問題点があります。

飽和脂肪酸が多い

マーガリンの原料となるパーム油ややし油は植物性油脂ですが、飽和脂肪酸パルミチン酸やラウリン酸)が多く含まれています。

飽和脂肪酸は、血液中の中性脂肪コレステロールを増やすはたらきをします。

また、飽和脂肪酸を過剰にとると、血液の粘度が増して動脈硬化になりやすくなります。

トランス脂肪酸が含まれている

マーガリンの原料である植物性油脂は常温で液体です。

常温で液体の脂肪酸不飽和脂肪酸ですが、半固形状にしてバターに似せるため、水素を加え、常温で固体の飽和脂肪酸に変えています。

この際、その副産物として、トランス脂肪酸という自然界では存在しない物質が生じます。

トランス脂肪酸を多量に摂取すると、LDLコレステロール悪玉コレステロール)を増加させ、心臓疾患のリスクを高めるといわれています。

なお、ヨーロッパでは、トランス脂肪酸の数値を表示し、量が制限されています。



現在のページのサイトにおける位置づけ

現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 5 ページ]

  1. マーガリン
  2. 抹茶
  3. 豆類
  4. 味噌汁
  5. みりん

現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー